「カスタム」見出しへ
バイクトップページへ

XJR1300に可変式スクリーンを装着 2005年02月20日

XJR君に可変式のウインドスクリーンを装着しました。最近はすっかり落ち着いた乗り方になり、免許の点数にも余裕なく、XJR君もツアラー方向でまとめようと思っています。

最初にXJRを買ったのは5年前の2000年でしたが、その頃はまだ飛ばし屋さんをしていて、カスタムもその方向でした(右下の写真参照)。ちょっと飛ばしそうな感じでしょ。

このNプロジェクト製のカウルも格好良くって気に入ってましたが、破損してしまったこともあり、今回は大きめのスクリーンにしてみました。物はヤマハの純正なので、製品の質も安全性も安心です。これはスピードに合わせて角度が調節できるタイプで、BMWのRTを思い出します(デザインも似てます)。なかなか良い感じ。装着してみるとカタログで見るより大きかったですが、全部透明なので邪魔な感じはありません。風防効果は相当高そうです。

それから、今日気がついたのですが、ワイズギアのHPから削除されていました。03年型以降には装着できないので生産中止になったみたいです。買えて良かった。



← このノブを回転させて角度を調整します。電動に改造できないかなあ。



2000年当時のXJR君 →